ふぁむたろうのブログ

機械学習系のお話やポエムを投稿します

転職しました(Lite版)

※ いつものお気持ちポエムです

現在引っ越し周りの作業で忙しい @fam_taro です。
落ち着くまでの現状報告用ですので短めです。

おちんぎんのお話とか細かい転職活動等、センシチブなお話はNote(有料)に記載予定です。(ユルチテ…
今ならなんと 1e-4 ふぁむたろうで販売予定です。

本記事では概要とか次職についてご報告できればと思います。

1. 概要

2. 転職した理由

  • もう少し機械学習とかKaggle頑張りたかったため
  • 今回が3回目の転職となりますが、これまで以上にネガティブな理由は控えめだったと思います
    • 色んなことにチャレンジさせてもらったり、各社員や会社の雰囲気も良く、そこまで大きな不満はありませんでした
      • 論文LT会 は非常に楽しかったです。興味を持ってくださった方々・参加してくださった方々に改めてお礼申し上げます
    • 今回は退職前提ではなかったので、行きたいと思える企業様に採用されなかったら引き続き頑張ろうかなという気持ちでした

3. 転職活動について

3.1. 期間

  • 2019/12中旬 - 2020/02 中旬
    • 年末年始はやってなかったので、活動してたのは 2ヶ月ないくらいです

3.2. 何社ぐらい活動した?

  • スケジュール調整には調整さん作って相手の方に投げると楽でした
  • 後半からはコロナの影響もありリモート対応も増えてきました
    • 取り組みが早いところは早くて感動しました
  • カジュアル面談を申し込もうとして辞退した企業様もあったため、やりとり自体はもう少しありました
  • スケジュールとしては結構ギチギチに詰まってたためMPをガリガリ削られました
ステップ 社数
カジュアル面談まで 8
カジュアル面談から最終面接まで 2(内定とお祈りが 1 社ずつ)

3.3. 使ったサービス

今回はエージェントさんを使う理由が特に無かったのと、あまり時間を使いたくなかったので下記のサービスを活用しました。

LAPRAS・Findy・Wantedly あたりは12月頃にちゃんとプロフィールを書いたり SNS 連携とかをして、あとは待つことが多かったです。
ほとんど同じプロフィール埋めてましたが、サービスによっていいねしてくる会社様が違ったのは面白かったです。

上記については、スキルを盛りたいというよりは現在できていること(できてないこと)や興味があること を過不足なく伝えてカジュアル面談以前のマッチングミスが起きないようにしたかったお気持ちです。

  • LAPRAS
  • Findy
  • Wantedly
  • Green
    • (怪しいコンサル会社とか SES が多かった)
  • Twitter
    • DM いただいたところにそのままカジュアル面談行ったりしました
  • 転職ドラフト
    • 自分には早かったです
    • というよりこの職種向けではなさそう?
  • 直接応募
    • rist はこのルートでした

4. コロナの影響ってあった?

  • 時世柄一応触れようと思います
  • 私自身は 2019/12-2020/02 あたりに活動していたため、大きい影響はありませんでした
  • 後半(2020年入って)からは対面予定だった面談・面接のいくつかがリモートに変更されたぐらいです
  • 現在について
    • 周りのお話を伺うと、採用活動が停止したりして返答待ちで一ヶ月経ってるところもあると聞いてます
    • また私自身の場合、1,2 月頃に比べて上記サービス上で声がかかる(気になるボタン押される)数が減ったのは実感しています
      • それでも声かけてくるところはかけてきますが…
      • 単に新年度になって一旦停止したところもあるとは思いますが
      • いずれにしてももう数ヶ月経つと状況は変わると思います

5. さいごに

  • 人生で初めて京都(関西)で働くので、詳しい方助けてください
  • Zoom 飲み誘ってください