ふぁむたろうのブログ

機械学習系のお話やポエムを投稿します

Kaggle PANDA コンペで優勝しました(おまけ)

※ 本記事では解法については触れていません。

先日(2020年7月24日)終わった Prostate cANcer graDe Assessment (PANDA) Challenge | Kaggle で優勝しました。

f:id:fam_taro:20200807045300p:plain
リーダーボード

個人的には非常に思い出深いコンペになったので、解法とは関係ないおまけ話とかをここに残しておこうと思います。
解法については 1st Place Solution [PND] | Kaggle で述べているのでここでは割愛します。
 (スライドとか細かい日本語解説記事は後日公開するかもです)

1. 転職後初のコンペ

  • 現職に就いてから初めてのコンペが PANDA でした
  • 現職では幸運にも業務時間の一部を Kaggle に使うことができる一方、その分結果は残さなきゃなという焦り気持ちはありました
    • (ッシャの方々が🧠でポンポコGold取ってるの見てて🐼ではなく🧠参加するべきだったか?と思ったり思わなかったり)
  • 幸運にも最初のコンペで結果が残ったのでホッとした部分も少しあったりなかったり

2. My new gear(自宅PC)での初参戦

  • 現職に就くことが決定したときからGPUマシンを購入することは決めてて、丁度 PANDA を始めるときに届きました
  • Lambda PC で購入しました
    • 機会があればこれについてもどこかで報告しようと思います
  • Titan RTX x 2 ということもあって、人生で一番高い買い物となりました(購入時に手が震えてたのは思い出です)
  • 実際コンペ参加期間中(約 2ヶ月)はずっとGPU回していたので、これのおかげと言っても過言ではないです
  • 電気代について
    • 一ヶ月ぶん回したところ、大体 13-14k 円程電気代上がりました
    • クーラーもぶん回してました

3. チームマージ(終了3週前〜)

  • チームマージ直前が精神的に一番辛かった気がします
  • 僕の場合終了 1ヶ月前に Train・Test 間でラベルノイズがあることに気づいたのですが、その対処のため色々試しても Public が上がらずしんどかった時期です
  • 幸運なことに @arutema47 さんにチームマージのお誘いをいただいたので、渡りに船とばかりに飛びついた次第です
  • arutema さんがっょっょなのは普段のツイートから知ってましたし、もうひとりのメンバー(poteman)はよく知らんけど多分強そうってことで「これはもう勝ったな」という気持ちでした
    • いつものガバガバ見積もり
  • 実際 Team Slack 上では色々なアイデア出しや議論ができて学びが多かったです
    • 全員で話すときは英語だったのですが、僕は DeepL さんのおかげでなんとかコミュニケーション取れました

f:id:fam_taro:20200807051928p:plain

4. Shake(終了日)

  • 前日の Team Slack は穏やかな気持ちで、「上がると良いね〜」ぐらいの空気だった気がします
    • 終了直前の Public では 24~25 位くらいでした
    • 僕は多少(± 15位)Shake するだろうと思ってたので、Gold 取れるかも〜って気持ちでした
      • 僕たちより上位でもノイズ対策ミスってたりしてないところもあるかもしれないという想定でした
  • そして終了直後(日本時間午前9時)は下記メッセージに起こされました
  • 最初は送られた図中の #1 を +1 と勘違いしてて、「何が congratulation! やねん」って気持ちがありました
    • ただよくよく見ると #1 に見えてきて、慌てて arutema さんのツイート確認したら優勝してたことに気づきました

f:id:fam_taro:20200807053705p:plain
Teammate からのSlack

f:id:fam_taro:20200807054105p:plain
最初は +1 ShakeUpしたと思ってた図

5. 感想

  • チームメイト(arutema さん、poteman さん)に改めて感謝🙏
  • シンプルな Solution を残せて嬉しかったです
  • Titan RTX 最強!Titan RTX 最強!Titan RTX 最強!